2009年06月

2009年06月23日

ペプシのSHISO

7c16a93b.jpg

ペプシのシソが、職場の近くで売っていたので、買って飲みました。前から飲みたかったけど、近所ではなかなか売っていなくてね。(田舎だからだな) 飲んだ感じは、さっぱりしたシソの風味が口の中に広がります。 ‥見た目が明るい緑だけど、味は普通のシソジュースだな。


tarotakano at 19:40コメント(2)トラックバック(0)グルメ 

2009年06月12日

訃報:iBook G3 逝く。

  最近は予備機のような扱いでしたが、2002年11月〜2007年10月頃迄は私の良き友として活躍してくれたiBook G3が壊れました・・

1eb5028e.jpg
電源を入れると、起動音はするけど画面が応答しない・・

  Apple社が2003年〜06年頃迄、iBookロジックボードリペアエクステンションプログラムというのをこっそりとやっていて、ロット的に自分のiBookは大当たりだったんですが幸い(?)なことに昨日までは症状が出なかったんです。そして今目の前で、iBookロジックボードエステンションプログラムで直るはずの症状が出ている!!何か悔しい。

g_sousui
G総帥:「私のiBookは壊れた!何故だ!?」

c_syousa
C少佐:「リコール対象品だからさ・・」

  「Appleタイマー発動だぜ!」と言いたいところだけど、もう7年使ったんだから元は取ったと思っている。でもセッセと貯めたiTunesのデータがWindowsのパソコンになかなか移行出来なくて、モタモタしているうちにiBookが壊れました。これも悔しい。(ファイル名の記号がmacではOK、WinではNGってのが多くてね・・)

  ロジックボード交換って4〜5万位しそうだからメーカー修理は選択肢にありません。(修理代でネットブック買えますよね?) 調べてみると、こちらがイケそうです。発見したとき、私にはネ申の救いの手に見えました。 六角レンチあるし、下敷きを用意して・・ 続きもWeb(素敵だ!くちべた)で!!


tarotakano at 20:30コメント(0)トラックバック(0)小物 

2009年06月09日

匠屋(ラーメン)

bfbdb99b.jpg

  日曜日に船橋ラーメン横町にある匠屋に行ってきました。錦糸町と船橋にある塩ラーメンで有名なお店です。カミさんは梅塩ラーメン、自分は丸得ランチ(醤油ラーメン+ミニチャーシュー丼)を頼みました。以下気になった所・・
  1. 細いけどコシのある麺
  2. チャーシューが絶品
  3. 醤油も塩もこだわりを感じる

9d0c9764.jpg
丸得ランチの醤油ラーメン

eaf15883.jpg
丸得ランチのミニチャーシュー丼
チャーシューが美味しいから、嬉しい^^

f7c32367.jpg
梅塩ラーメン
最初はそのままで味わい、徐々に梅を崩していくのがおすすめのようです。


  麺は細麺です。ゆで加減が"固すぎず柔らかすぎず"で自分には最高でした。チャーシューも柔らかくジューシーで絶品でした。少し味がついていているタイプです。スープの油は少ないです。醤油は製法にこだわった醤油を使っているようです。風味がとても良いと思いますが、それを活かす為にダシが控えめになっているように感じます。塩も同じような感じでした。(自分の好みを言えば、もう少し塩分(醤油・塩)を抑えて、ダシを増やして欲しいです。)

  さっぱりとした味で統一されて全体バランスの良いラーメンだと思います。飲み会の後に恋しくなりそう・・





tarotakano at 20:30コメント(0)トラックバック(0)グルメ 

2009年06月08日

iida G9のブログアップ機能

  iida G9は内蔵カメラで撮影したものを、mixiやブログにアップする機能があるんですね。G9いじくってて気付きました。データフォルダー内の画像のメニュー選択をするときに現れる"ブログアップ"です。
*ベースになっているS001にもあるようですね。

g9c_01
画像を表示時のメニュー
g9c_02
アップロード先選択画面
*mixiはデフォルトで入ってます。

g9c_03
アップロード画面(入り口は違うけどメールだね・・)

  仕掛けは携帯メールで行うブログアップと同だけど、ブログ専用の宛先一覧から投稿先を選ぶことができる機能です。アドレス帳から宛先を選ばない事や画像を確認しながらブログのアップが出来ることが少し便利。今のところMoBlogは、G9のブログアップ機能を利用しています。

  最近の携帯電話って便利だね!^^




tarotakano at 20:30コメント(0)トラックバック(1)小物 

2009年06月06日

市場での買い物

  今日は近所の市場が一般解放日だったので、買い物をしてきました。天気は雨だったのでいつもよりは人がいなかったけど、人気のお店は凄く混んでいてよく見る事が出来ませんでした。

932179cb.jpg

  買ったものは・・
  • キャベツ 1個
  • 大根 1本
  • 玉ねぎ 4個
  • じゃがいも 7個
  • 鮭 5切れ
  • 本マグロ 塊
  合計1,900円でした。

2f83c15f.jpg


  マグロは500gを超える優れもの(?)半分にして、片割れは冷凍庫に。二度美味しいね!^^



tarotakano at 10:58コメント(0)トラックバック(1)グルメ 

2009年06月04日

携帯電話の液晶保護シートに心を砕く

  先日、携帯電話を機種変更(au iida G9)した際に液晶保護シートを貼りました。今回は一発でほぼ思い通りに貼れたので気に入ってます。点数を付けるならば85点くらいかな? (上側の縁の一部がやや浮いているのが気に入ってないです)

G9b_01


  液晶保護シートっていまいち上手く貼れた記憶がなく、必ず小さな気泡が入ったり、縁がめくれたりして。張り直しているうちに変な癖がついたり、どっかに飛んでいってどうしようも状態になってしまうような印象しか無かったんです。

  今回はネットで情報収集をしてから作業を行いました。自分なりに気を遣ったポイント以下の4点です。
1.貼る部分を徹底的に掃除
油や埃がついていたら保護シートがきれいに貼れないので当たり前か
2.作業場所周辺を徹底的に掃除
作業をしたテーブルの天面を埃が立たないように水を多めにして布巾で拭きました。(湿気のある風呂場で作業するのも良いと聞いてますが・・)
3.何があっても直接手で触れない
貼り付けが完了するまでセロハンテープで持ち手を作って作業をしました。
4.埃がついたらセロハンテープでとる
一カ所だけ埃による気泡が気泡ができたので、保護シールの接着面にセロハンテープを当てて埃を取りました。

  そういえば私は、液晶保護シートなんか要らない派だったんだけど、お気に入りのアレやコレの液晶画面が傷ついていくたびに液晶保護シート要る派に なっていった気がする・・ 一番のショックな出来事は買って間もない30GBのiPod落として液晶が傷ついたときだっただろうか・・




tarotakano at 20:30コメント(0)トラックバック(0)小物 

2009年06月02日

携帯電話の機種変更(au iida G9)

  先日、G9に携帯電話を機種変更しました。(★☆CHANEL☆★さんにすっごいお世話になった) ここ数年の携帯電話遍歴はINFOBAR (ANNIN) -> talby (黒) -> MEDIA SKIN (黒) -> G9 (titanium + silver)  auのデザイン携帯ばかり使っていたから、G9が出たときは次はコレだなと決めていたんです。

G9a_01


  とりあえず液晶保護のシートを貼り、LOFTで買ってMEDIA SKINで使っていたストラップをつけた。G9はボタン類が下に集中しているからボタンを打ちにくくて、本体を落としそうだけどストラップのおかげで不安が少しだけ解消しました。



G9a_02
箱は白×黒でシンプル

G9a_03
今までのauの電話とは違うような・・

G9a_04
ちょっと狙ったような梱包でした

G9a_05
説明書もオシャレっぽい

  カミさんや知り合いで、auを使っていて去年末くらいに機種変更した人は動作がモッサリしていて不満を言う人が多かったので、不安でしたがG9はMEDIA SKINと同じくらいか早く動くので満足です。カメラとかが少し前の携帯電話のスペックらしいけど、今のところ気にならない。きっとオジサンだからだろう・・^^;




tarotakano at 20:30コメント(0)トラックバック(0)小物 

2009年06月01日

コカ・コーラ コンツアーグラスもう一個・・

3b28794b.jpg


  カミさんの分のCoca-Colaコンツアーグラスを貰うために、マクドナルドのLセットを食べました。ピンクと思っていた色は実は紫でした。(写真は青っぽい)

  「べ、べつにLセットを食べたかった訳じゃないからねっ!!」

  エビフィレオにポテトのLってすっごく・・ パンチが・・ あるね・・ 改めてもう若くないんだと感じた日でした。


tarotakano at 22:34コメント(0)トラックバック(0)グルメ 
プロフィール
T@ro
頑張って社交的になろうとしてますが、時々自分にガッカリします。 マイペースでも良いかな?良いよね??
最新コメント
最新のトラックバック
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ